つまみぐい人生100

ドン引き覚悟のネタを中心にご提供

ハイエナズクラブのコンテストで優秀賞をいただきました

WEBサイト「ハイエナズクラブ」のコンテストで優秀賞をいただきました。

(スクロール真ん中あたりです)

hyenasclubs.org

 

 

 

表彰された記事はこちら。

tsumami-gui.hatenablog.com

 

おばさんに「人殺し」と言われた甲斐がありました……。 

 

 

審査員の方々のコメント。

【コメント】

■調査が丁寧で頭が下がります。
実はみんな一度は思いつきがちなネタの割に取りとめのないテーマで記事化は難易度が高いものと想像しますがとても面白かったです。「こうかもしれない」と思っても、実際には思い通りにならず悔しい思いをする人が多い中、仮説通りにネタを進める行動力とか嗅覚が凄いと思いました。ちょっとしたネタで満足せず貪欲に調査対象に接近する深堀りの仕方とかとにかくすごいです。とても勉強になりました。
(zukkini)

■六本木にも古い住宅街はあるし、白金なんてバブリーなシロガネーゼを想像していたら拍子抜けするほど庶民的な顔もある、そんな実地を見て回ると面白いですが、この記事もまた「誰でも知ってるよ」と「知らなかった」の間のバランスを取って丁寧に作られています(このバランスが崩れている記事は怒られることがある)。また実際の人や店に取材できている点にもコミュニケーション能力の高さを伺わせます。それによく最近のWeb記事を研究されていると思います。名前だけ先に売れて全然ネタ出しもライティングもできず枯れていくライターも少なくない昨今、こういう埋もれた原石のような方を見ると単純に嬉しくなります。(赤祖父)

■個人の記事でここまでする!?ってくらい丁寧に取材したり、現地の人に話を聞きにいったりしているのが印象的でした。すばらしい好奇心だと思います。(藤原麻里菜)

 

炎天下でコンテスト結果発表を読み終えたとき、高校球児の夏みたいな気持ちになってしまいました…(まだまだこれからというのに)

 

 

審査員のマンスーンさまのコメント。

■なんなんだこの人は….気になったらズカズカと入り込んでいく…それがどこであっても…。
とにかく行動力に圧倒されました。
そのうちヤバい人に刺されないか心配なのでお腹に少年ガンガン辺りを入れておいたほうがいいかもしれません。(マンスーン)

後日開かれたハイエナズクラブの方々の飲み会の際、お言葉通り実行したら……

 

f:id:tsumami_gui:20170911165401j:plain

 

ドン引きされました……。

 (ガンガンじゃなくてコロコロだけど…)

 

 

f:id:tsumami_gui:20170911165406j:plain

 

こんな私ですが、いろんなライターさんと仲良くしていきたいです……。

いただいた盾はありがたく部屋に飾っております。

 

どうぞよろしくお願いします。